集中力のトレーニング方法

一点集中を高める驚異的な効果!シングルタスクこそが現代の正攻法

一点集中により集中力を驚異的に高められることは紛れもない事実と断言します。

理由は

  1. 一つのことに集中することで驚異的な結果を出せる
  2. 他のものにとらわれずに済むので自分がブレない
  3. 周りの皆はほぼマルチタスクだから簡単に差をつけられる

以上です。

スマホ全盛の時代において、気が散りやすいのは事実ですが、だからこそ逆張りをし、脇目も振らずに一点集中型で目の前の課題をブチ抜いて突破するのです。

⇒【スマホの電源を切って外界から遮断

一点集中こそが集中力を爆発的に高める

一点集中の重要性は投資家の与沢翼さんも口すっぱくして仰ってますね。

ただひたすら一つの結果の為だけに、ストイックになれ。ほどほどの結果を目指すな。「ブチ抜いた存在」を目指してこそ上手くいく。言い訳無用。とにかく目標に向かって「離陸」する。それ以外はない。

『ブチ抜く力』与沢翼著

また、一点集中型の重要性を説いている本では以下のように言及されています。

大成功を収めたとき、私は集中力を一つのことだけに向けており、成功にばらつきがあったときには、焦点も定まっていなかったのだ。

『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』
ゲアリー・ケラー、ジェイ・パパザン著

多くの物事を同時並行で片付けていくマルチタスク型の方が一見仕事ができそうに見えますし、実際そのような場合も多いです。

しかし、一つのことに魂を売って一点集中するシングルタスクの方が成果を上げやすいのは紛れもない事実です。

他に気が散ることなく、ただ一つのことを、脇目も振らずやり遂げる。集中的に寝ても覚めても考え続ける。一点集中すると一つのことを突き詰めて考え、PDCAを永遠と回し続けることができる。結果、常人では辿り着けない境地に至ることができる。

スポーツ選手が、専門の競技において優れているのも理解できますね。

プロ野球選手がサッカー選手と兼任することがなかったり、陸上の短距離の選手が長距離を兼任することも絶対にありえません。

であれば、マルチタスカーが多いと言われていること仕事において、アスリートのように一点集中することができれば抜きん出た結果を出すことも難しくないのです。

効果①:シングルタスクで一つのことで圧倒的に結果を出せる

効果の第一としては、圧倒的な結果を出せます。

普通の常人に毛が生えたような、生ぬるい結果ではありません。そんなもの今更欲しいですか?

「他の追随を許さない」「常軌を逸している」という言葉が最適かもしれません。

それは一つのことに自分自身の持てる時間、労力といったリソースを全て割けるからです。

一概には言えないことはもちろんですが、サッカー選手のメッシがサッカーで超一流の域まで辿り着けたのも、サッカーという一つのことだけに集中することに成功したからです。

⇒【スポーツで集中力高める方法4つ

サッカーの練習を昼で切り上げ、午後から野球の練習なんてしていたら、メッシ選手ほどの才能がありながらも開花することはなかったでしょう。

集中力が無くなった時の運動で高める対処法

効果②:自分自身の軸がブレない

自分の軸がブレない、というのも相当大きなメリットかと思います。

マルチタスクではなく、一番重要なことにフォーカスする。

特に現代において文明の利器であるスマホをはじめ、色々なものに気を向けていると、自分の大事なことを見失います。

現に今、あなたは幼少期に持っていた将来の夢からフォーカスが外れていませんか?(将来の夢に邁進されてらっしゃれば、スミマセン)

簡単に重要なことは忘れていってしまうんです、人間って。

自分で最重要事項を守り続けていかなくてはならないのです。

一つのことに集中して、他は見ないこと、です。

隣の芝は青くありません。隣がどうだなんて関係ありません。今立っている自分の芝を青くしていきましょう。

⇒【集中力を高める音楽はあります

効果③:周りがマルチタスクの時代だからこそ差をつけやすい

現代では処理する業務が多すぎて、また、豊かな日本においては興味の対象が多すぎてマルチタスクになりがちです。

そして、あらゆる多様なものを同時並行でこなせる人こそが賞賛されるこの時代。

「〇〇さんって、サーフィンもできて、料理もできて、営業成績もトップで、おまけに異性からも持てるほどのルックスとスタイルですよね〜スーパーマンみたい!」

こんな人は、一部の超人だけだと言い切りたい。

おそらくこの超人は同時並行でこなしていったのだろう。

しかし、シングルタスク・一点集中で一つずつブチ抜いていけば、上記の人よりもサーフィンの実力も伸び、料理も上手くなり、営業成績もトップになれる。

その代わり、一つのことを極めているときは「他のことを高めたい!」などとは考えないこと。

目の前のタスクを完遂できたとき、納得のいく境地に達したときに、次に手をつければいいんですよ。

⇒【気が散り集中できない時の対処法

シングルタスクこそが令和時代の正攻法!

現代の資本主義の市場においては、何か一つのことを極めた専門性が評価されます。

逆にその「何か」が常人並みにできるだけでは全く意味ありません。全くです。

他よりも頭一つ二つ抜きん出るから、その圧倒的専門性を持つ人に需要が生まれます。

結果、その人に仕事が集まり、お金も流れます。

その専門性という「違い」を生み出せるのが、この一点集中法の魔力なのです。

いいですか、他の人(マルチタスク)と違う道を歩むという恐怖をグッとこらえて、目の前の本当にやりたいことに集中しましょう。

やりたいことって何ですか?

  • ある資格を取得したい
  • あの異性を口説き落としたい
  • スポーツであいつに勝ちたい
  • 受験で志望校に合格したい
  • 痩せたい
  • 筋肉つけたい
  • 歌が上手になりたい
  • 会社を持って経営者になりたい

一点集中するという覚悟を持てば全て突破できます。

大丈夫ですよ、数々の成功者を排出していますから、効果は折り紙つきです。

安心して、ブチ抜いてください。

集中力を高めるお菓子10選

関連記事