食べ物で集中力を高める

【悲報】チョコで集中力は高まらない!【具体的な甘い食品名も公開】

先に残念なお知らせをするとチョコは集中力には良い効果はありません。

チョコは高GI食品の為、食べた後に眠たくなります。

これでは元も子もないですね。でもなんとなく疲れたな〜って時にチョコを食べたくなりますよね。「笑止!」です。

代わりに食べるものは勿論ナッツです。

【悲報】チョコで集中力は高まらない

これはほぼ確実です。

なぜなら

人間は疲れると甘いものが欲しくなる(血糖値下がっている状態)→チョコを食べる(高GI食品の為糖値が急激に上昇)→数十分後に眠たくなる(血糖値が急激に下がる)

こんな悪循環に陥っていまいます。

とほほ。

もう代わりはナッツしかありません。

【結論】間食はナッツの理由!【低GIの食べ物は集中力を高める】」で詳しめに解説しており低GI食品一覧も記事に載せてありますのでガイドラインとしてご使用ください。

【事実】集中力を高める勉強方法【睡眠時間確保と休憩と低GI食品】」どうしてもお菓子を食べたくなったらこちらの記事のものを食べておけば確実です。

どうしてもチョコ食べたいなら「明治」一択!

なんで?と思われたと思いますので解説します。

明治のチョコには人体に有害なものが極力含まれていない

これは事実です。

試しに明治の板チョコの裏側の原材料を見ると

砂糖、カカオマス、全粉乳、ココアバター、レシチン、香料

以上です。

これが他社のものであれば

ショートニング、マーガリン、トランス脂肪酸

などと記載されていますから、知らずに買っているとすれば危ないですよね。

集中力を高める食品としてはチョコは良いとは言えませんが、どうしても食べたいというのなら明治の一択。

異論は許しません。

食品に含まれるトランス脂肪酸に係る食品健康影響評価に関する審議結果

⇒【集中力を高めるお菓子10選!

まとめ:チョコは集中力を高める食べ物としては適さないがどうしても食べたいなら明治を選ぶべき

今回お伝えしたいことはこれにつきます。

自分の体験からもいうと、疲れてお腹が空いたな〜っていう状態になる前にナッツをポリポリしておくのが今の所は正解な気がしますね。

⇒【ヨーグルトコーヒーが最強な理由

関連記事