結論からいうとエナジードリンクで集中力は高められます。
理由としてはカフェインやアルギニンなどの有効成分によるものと考えられます。
今回は
こちらの論文を参考にさせて頂き、
- エナジードリンクで集中力を高められる事実
- 理由
- 副作用
- 飲むべき使うべき絶好のタイミング
を解説していきます。
⇒【夜、帰宅後にダラダラせずに集中する方法】
⇒【体の水分が不足すると集中力は高まらない?】
目次
エネジードリンクで集中力は高められる
結論、エナジードリンクで集中力はほぼ確実に高めることができます。
ソースは冒頭の研究論文と筆者自身の体験談から、です。
体験の内容は後ほど解説しますので、まずは理由からいきますね。
理由:カフェインとアルギニン
ご存知カフェインと、主にアルギニンという成分から集中力に効くといわれています。
カフェインの効果は「集中力を爆発的に上げたきゃこコーヒー」で解説しておきましたのでそちらもどうぞ。
アルギニンは、アミノ酸の一種ですね。
テンションを上げてくれたり、集中力や脳機能を改善しれくれますよ。
具体例:クラブのレッドブルウォッカ
ここからが筆者の体験談です。
流行りのEDMが鳴り響くクラブには必ず「レッドブル」があります。
テンション上げたい!時に飲むのですが、実際に集中力とテンションの高まりを手に入れられる感覚がありました。
能力の高まりという自覚が、素敵な女性への声かけを促進し、気付いたらお酒を奢っていましたね。
クラブの運営者のやり方もうまいものです、アーメン。
副作用:人口添加物祭りの飲み物
エナジードリンクは人口添加物の祭りですから気を付けましょう。
実際に集中力を高める効果はあるのですが、
「美味しい!また欲しい!」
と思わせて、リピートさせるのが目的なのですから、依存性を高めさせる添加物が入っていると考えるのが自然でしょう。
売っている側の企業さんも、コーヒーではなくこちらを選んでもらわないといけないのですから当然ですね。
じゃあ、エナジードリンクとコーヒー、どう使い分ければ良いのだ!?
エナジードリンクは集中力と共に気分もアゲアゲ↑したいここぞの場面で!
気になるあの子とのデート前や、意気揚々と喋らなければならないプレゼンの前などに摂取してみましょう。
カフェインとアルギニンの効果が合間って、勝利にグッと近づきますから。
- 普段は水
- 集中したい時はコーヒー
- そこそこ勝負の時もコーヒー
- 対面などで更にテンションも必要な時はエナジードリンク
これが良いでしょう。
依存性とうまく付き合うためにはこの程度の頻度が良いのではないかと考えます。
個人的にはこのオレンジモンスターが至高!ウマイ!
⇒【夜、帰宅後にダラダラせずに集中する方法】
⇒【体の水分不足で集中力は高まらない?】