集中力のトレーニング方法

帰宅後に集中したいけどできない時【夜カフェイン無しでダラダラせず副業や仕事や勉強する方法】

夜帰宅後に副業や勉強や仕事に集中する

帰宅後に集中したいけどできない時ってありますよね。

夜ダラダラせず帰宅後の時間を副業や仕事や勉強に集中を知り実践できると、どれだけ人生を前に進めるでしょうか?

夜の帰宅後の集中力を高める方法

  • 帰宅前に5分だけ寝る
  • 直帰せずにカフェで勉強や仕事をする
    →座った瞬間から作業に取り掛かる
  • 夕方頃に軽食(ブドウ糖や糖質もの)を食べておき、夜ご飯を食べる前に集中
  • カフェイン無しの集中力を高めるサプリを飲む

家に帰った後ってダラダラしてしまいますよね。夜ですからどうしても集中力は落ちてしまいます。

では、そもそもなぜダラダラして集中できないか考えたことがあるでしょうか?

副業・仕事・勉強をしたい気持ちは本気にも関わらず..。

「単純に疲労が溜まっているから」ですよね。

あなたは日中仕事を頑張っていますので、仕方がないです。

疲れたからと言って、戦略も持たずに休憩すると朝が来てしまいます。

しかし、コツさえ知っていれば帰宅後の夜の時間を無駄にせずに過ごすことができるのです。

知っているか知っていないかの違いです。

カフェインを摂らずに集中力を高める方法があり、今日の夜からすぐに実践できる方法も紹介しますね。

⇒【カフェイン断ちの効果は病みつきになる?

帰宅後の夜に集中したいけどできない

当たり前かもですが、日中仕事や学校に通っている人は多いでしょう。

帰宅後にどう過ごすかによって、周りと差をつけられたり、新しい資格をとったりとスキルアップすることができます。

あなたの人生をよくしたり、更に前進させるためには「帰宅後の夜」にかかっていると行っても過言ではありません。

もっと言えば、「帰宅後にどれだけ集中できるか」にかかっています。

しかし、日中よりも集中力が高まらなかったり、目の前のことに集中できなかったりします。

なんとも、もどかしい気持ちになります。

ではどうすれば、帰宅後の夜ヘトヘトの状態でもダラダラ過ごさずに高い集中力で過ごすことができるでしょうか?

帰宅前に5分だけ寝ると集中できる

帰宅後ではいけません。

家に帰る前の帰宅前に5分だけ寝ましょう。

これは職場の自分のデスクでも構いませんし、カフェでうとうとしても構いません。

自分でもびっくりするほど頭がスッキリしていることに気づくはずです。

帰宅後に寝てしまうと、自分の家という安心感から5分を越えて熟睡してしまいますので注意したいところです。

5分の仮眠で夜の3時間分の集中力を回復させましょう。

⇒【朝型か夜型かは生まれつき決まっている?

直帰せずにカフェに行き副業や仕事や勉強

家に帰ると安心感や周りの目がなくなることから緊張がなくなりダラダラしてしまいます。

直帰せずにカフェに行き副業や仕事や勉強をするのも一つの手です。

実際、カフェで参考書を開いていたり、パソコンをカタカタしているスーツ姿の人は多い。

さすが、政府が副業解禁しただけのことはあるかなと。

カフェで頑張る際、一つだけ注意点があります。

席に着いて1分以内に作業に取り掛かる

席に着いて1分以内に作業に取り掛かるようにしましょう。

作業興奮を使って集中力を高める方法でも解説しましたが、先に手を動かし始めると集中力ややる気は後から着いて来ます。

カフェは居心地が良い為、「1分以内に取り掛かるルール」を作っておくのが良いです。

その際、取り掛かるのは何からだって良いです。

勉強であれば前日の復讐をザーッと目を通すだけでも構いませんし、副業であれば例えばブログを一行書くだけ十分ですよ。

「1分以内に取り掛かる」というルールを作っておくと迷いがなくなりますので、逆に楽だったりするのでこの方法はおすすめです。

⇒【作業興奮とは手を動かし始めるとやる気やモチベーションが湧く人間心理

集中する方法は夕方に軽食を食べておき晩御飯は後回し

帰宅前の夕方に軽く食べておき、晩御飯の前に副業や勉強や仕事をしましょう。

「とりあえず晩御飯を食べてから取り掛かるか!」としてしまうと、ほぼ確実に失敗します。

当たり前ですが、食後は血糖値の上昇により眠くなるからですね。

でも空腹すぎて仕事どころでは無い。

「夕方に軽食を腹3分目摂る」は、それを解決してくれます。

「全然食べ足りない」というところで止めておくと、いい感じで満腹中枢が来ますが食後特有のあの眠気が来ません。

脳の栄養になるブドウ糖を補給できるものがベストです。

ゼリータイプでブドウ糖を摂取できるものや、コンビニのおにぎりが理想になります。

⇒【朝型人間は早朝をウマく使うこと!

⇒【夜型人間は仕事で成果を上げられない?

帰宅後にカフェイン無しの集中力高めるサプリを飲む

カフェイン無しの「集中力高めるサプリ」を飲むのも効果的です。

集中力を高める系のサプリの大半にカフェインが入っています。

カフェインを夜に飲むと寝れなくなったり、睡眠が浅くなったりであまり得策では無いんですよね。

エナジードリンクは集中力を劇的に高めてくれますが、カフェインがコーヒー以上に入っていたりします。

というとき、カフェインが入っていないサプリを飲むと

  1. 集中力が高まる上に、
  2. 眠れない、睡眠が浅くなるということも無い

のです。

私は本業の方が激務で朝は6時半に家を出て、夜は22時前に帰って来ます。

22時から数時間副業に時間を当てるのですが、疲労困憊で集中力など皆無でした。

「副業したくてもできない!眠すぎる!悔しい!」といつもヤキモキしていました。

かといって、私はカフェインに対して人より敏感なので夕方以降コーヒーなどを飲もうものなら眠れなくなります。

次の日が怠すぎて仕事に大いに支障が出ます。

カフェインが入っていないサプリは眠気覚ましではありませんが、集中力を高めてくれますので、副業の際の集中力をサポートしてくれます。

「本当のマジで眠い時」は正直意味がありません。

ですが、少しくらい眠い程度であれば作業に集中できるようになります。

ぼーっとする時間を減らせ、作業しているウチに目の前のことにだんだん集中できるようになる感じですね。

関連記事