集中力のトレーニング方法

【確定情報】集中できる時間が朝と夜かは完全に個人差である【断言】

勉強や仕事で集中できる時間帯は朝が良いか夜が良いかは完全に個人差です。

「朝起きられない、けど、夜になれば集中できて仕事が捗るんだよね〜。」でも周りにはだらしないって言われるから朝方に直さないと行けないのかな?

そんな必要は全くありません。

「できる経営者は朝方だ(ドヤ)」っていってくる人も多くいますが、朝方じゃなくても良いんです。もちろん、朝方でも良いんです。

⇒【逆に朝型人間は夜は「抜け殻」同様

集中できる時間が朝か夜かは完全に個人差

よく朝の方が脳みそが疲れていないので集中するには良いと言われます。

しかし人間は朝方か夜型かというのは、生れながらにほぼ決まっています。

論文

Genome-wide association analyses of chronotype in 697,828 individuals provides insights into circadian rhythms

この論文によると、人間はもともと持っている遺伝子によって朝の方が集中力が高まるのか、夜の方が集中力が高まるのかが決まる、と示しています。

⇒【集中力切れた時の意外な対処法

夜型から無理やり朝型に変える必要は無し

結論からいうと、夜型の人が無理やり朝方に変える必要はありません。

冒頭でも触れましたが現代は何かと朝型信仰が強いように感じます。

世界のできる経営者は超がつくほど朝型だから成功した、という研究結果が多いです。しかし、経営者は朝型ですよってのは研究結果というより結果論ですね。

⇒【残酷にも集中力には遺伝で個人差あり

現代の会社の始業が朝型が多いから

現代の会社の営業時間は基本的に日中9時開始という会社が多いです。

故に、そのトップで組織を束ねる経営者が結果として朝型の方が能力を発揮しやすかった、と見るのがどうやら妥当です。

机周りの整理で集中力を引き出す技術

夜型は朝型に無理やり変える必要無し

「夜の方がなんとなく勉強が捗るな〜」という人はそのままの自分を尊重して良いと思います。

現代は夜勤の仕事もありますから、夜型の人はその時間帯で働くというのも自分の才能を発揮しやすいかもしれません。

もしくは、時間に全く囚われない職業、例えばそれこそユーチューバーやブロガーや作家、ライターなどの仕事があっていたりするのかもしれません。

筋トレで集中力高められる?

朝型人間は夜は早めに切り上げよ

朝型人間は日中の仕事の際は何不自由ないかもしれません。

しかし、夜の遅い時間になればなるほど力を発揮できなくなります。

ですから、飲み会は遅くとも2次会くらいでサッと帰った方が良さげかもしれません。

会社の接待で三次会、四次会と出席するにつれ、集中力や脳みその機能が低下する為ボロが出るかもしれませんからね。

まあ、飲み会は断れないのも事実ですから、朝型の人間は「自分は朝型なんだ」という事実だけでもしっかりと認識しておけば、

  • 遅い時間帯の飲み会では出しゃばらないようにしよう
  • 重要な会議は朝に入れて有利に進めよう

と言った考えで、先手先手で物事に取り組めるようになりますよね。

⇒【朝か夜かは完全に個人差

関連記事