集中力のトレーニング方法

頭がぼーっとする!集中できない時の対処法【おすすめ神サプリも紹介】

頭がぼーっとする!集中できないって時は

  • 時間が許すなら机で寝る
  • 水をがぶ飲みする
  • 集中力に効くサプリメントでブースト
  • カフェインを取りすぎていないか
  • ここ数週間いつも頭がぼーっとするなら内臓(特に肝臓と腸)の状態をよくする

「今どうしても集中しないといけない」

「でも、でもどうしても集中できないんだよ…」

「どうすればいいんだよーー!!」

って時がありますよね、私にもしょっちゅうあります。

しかし上記の方法をすることで、しのげる場合も多いです。

というのもまずは水をがぶ飲みまでで頭のぼーっとする感じが取れることも結構多いからです。

頭がぼーっとするのであればとりあえずコンビニに走って水を買いに行く。

500mlを一気に空にする。

数分待っても回復しないときは他の方法を講じて行くことにしましょう。

時間が許すなら机で寝る

「頭がぼーっとしてどうしても集中できない」

時間が許すのであれば、思い切って寝ちゃいましょう。

起きていてそのままぼーっとしていても改善されることはありませんから。

そのままぼーっとしていても集中力は帰ってきませんし、夜寝る時まで頭がぼーっとしている可能性だってあるんですから。

もう15分、いや数分でも大丈夫です。

一旦目の前のことを頑張ることをやめて「100%休息モード」になりましょう。

寝起きはキツいかもしれませんが、目をこすり頑張って10分ほど経つと目が覚めてきますよ。

ムダか?勉強で集中するにはクラシックは効果的か問題【おすすめ5曲も紹介】

水をがぶ飲みする

水が体内で足りていない時というのは、体の機能が落ちることが分かっています。

「コンビニに行き水を500mlをがぶ飲み」

胃や腸が弱く無いのであれば、キンキンに冷たい水を飲むと脳が目覚めるのでおすすめですよ。

私もよくします。

【注意】体の水分不足は集中力高まらない!?【飲み物は水にすべき】

集中力に効くサプリメントでブースト

集中力に効くサプリメントでブーストが頭がぼーっとしていても「錠剤を取り出して飲むだけ」なので効果的ですよ。
アドラーフォーがコスパと効き的に個人的にはおすすめではあります。

プラシーボ効果もあるので「集中力サプリ」というカテゴリの商品であれば効果ありかとは思いますよ。

カフェインを摂りすぎていないか

カフェインを日常から摂りすぎていると、カフェインの目覚め・覚醒効果が効かなくなってきます。

どれだけ頭がぼーっとしていても、コーヒーを飲むのは無駄な努力に終わります。

いっそのことカフェイン断ちを実行してみましょう。

内臓(特に肝臓・腸)の調子は大丈夫か

謎に頭がぼーっとする、それも数週間は頭がぼーっとし続けるのであれば少し体の心配をした方が良いかもです。

「もう働かせないでくれ!」

という体からの緊急メッセージかもしれません。

特に頭がぼーっとしたり、謎の疲労感が抜けない、だるおもな場合は

  • 肝臓

あたりの調子を見直してみましょう。

特に脂っこい食事やアルコールがぶ飲みをしている人は、肝臓と腸をどちらもゴリッゴリにダメージを与えます。

頭がぼーっとする状態が数週間続いているのであれば、病院を受診するのが良いです。

その前にできることといえば、食生活を変えることですが。

油系を減らすことと、飲酒を控えましょう。

そしてサプリを飲んでみるのも一つの手です。

サプリだけで少し緩和される可能性もありますから。

腸サプリ:ビオスリー

こちらは腸内フローラを増やして、腸内環境を整えるのに効果的です(私も常飲しています)

腸内菌は数種類を同時に摂ると相互に作用し合うので、効果的です。

イメージとしては「ライバル(腸内菌)がいる、僕も頑張らないと!」と、腸内フローラがお互い拳合うイメージですね。

このビオスリーは3種類の菌が一粒に入っているので、複数の種類を一緒に摂る必要もありません。

ドラッグストアでも手に入りますので、最近下痢or便秘気味な人はどうぞ。

肝臓:レバウルソ・ヘパリーゼ

謎の疲労やぼーっとした倦怠感は肝臓が弱っている可能性も高いです。

ですので、病院で一度エコー検査などをしてもらうのが良いと言えます。

ですが忙しくてどうしても病院にいけない時もあると思いますので、病院に行くまでのつなぎとして肝臓をいたわるサプリを紹介しますね。

肝臓エキス・肝臓水解物が入っている物を選ぶのがポイントです。がっつり疲労が取れますよ。

私が飲んでみた上でのおすすめはヘパリーゼかレバウルソが良いと思います。

レバウルソに関してはドラッグストアよりアマゾンの方が圧倒的に安いですので、アマゾンで取り寄せましょう。

関連記事