集中力のトレーニング方法

【朝型夜型違いの判断】自分の生活の特徴と遺伝子を知り集中力UP!

自分が朝型であるか夜型かは生まれながらの遺伝で決まっていまして、判別方法は以下の通りです。

朝型人間の特徴

  • 親が朝型である
  • 部活動の朝練を苦痛だった記憶がない
  • 遅刻したことがない
  • 朝目覚ましつけずに起きられる
  • 親に朝起こされた記憶はない
  • 明日5時に起きろと言われたら起きれる自信がある
  • 目覚めのコーヒーは必要ない
  • カフェイン入りの飲み物は年に数回しか飲まない
  • 夜になるとまるで頭が回らなくなる
  • ラインやメールなどは朝起きてすぐにまとめて返しがち
  • 朝ご飯を必ず食べる
  • 飲み会は体力的にも少し苦痛である

⇒【朝型人間の最強の人生戦略!

夜型人間の特徴

  • 親が夜型である
  • 夜になればなるほどテンションが上がってくる
  • 残業や居残り練習は苦痛ではない
  • 午前中の集合の際、遅刻常習犯だ
  • 朝、親に起こされることが多かった
  • 明日5時に起きろと言われれば無理な気しかしない
  • 朝は目覚ましが無いと起きられない
  • 朝ごはんは食べる時間が無いのでここ数年摂っていない
  • 目覚めのコーヒーが必須
  • 飲み会はめんどくさいが体力的に苦痛だとは思わない
  • ラインやメールでのやり取りは必ず自分が最後に送り終わる(相手が寝る)

⇒【夜型人間の圧勝の人生戦略!

以上のあたりですね。

自分が当てはまる項目が多い方が、あなたの特徴である可能性が高いので、そう思って頂いて大丈夫かと思います。

どちらかを正確に認識し、生活スタイルを組み立てていかないとあなた自身の能力を発揮できませんから重要すぎるお話です。

⇒【朝か夜かは遺伝で決まってる!?

朝型人間の特徴と判別

朝型人間の判別方法はまず、親がどちらかであったかを思い出すようにします。

なんせ、遺伝の要素が強いですから、信憑性が一番あります。

親の生活スタイルを子もほぼ継承します。

午前中に自分の良さが発揮できていれば朝型

身も蓋も無い話ではありますが、自分の良さや潜在能力が午前中に発揮できているようであれば朝型人間であります。

冒頭のチェック項目を見て頂いた上で、幼少期の自分の傾向を思い出して頂ければ大方判別がつきます。

⇒【朝型人間の最強の人生戦略!

夜型人間の特徴と判別

これもまずは親が朝型か夜型かどちらであったかを思い出します。

あなた自身に夜更かしの習慣があるのであれば、それは親が夜更かしをしていた可能性が高いです。

子は親を見て育ちますし、そもそも子が親に似るのは双方が同じ遺伝子を持っているからですね。当然と言えば当然。

⇒【夜型人間の圧勝の人生戦略!

夜に自分の特長が発揮できていればあなたは夜型

夜の時間帯にあなたの良さが出ることが多かったのであればあなたは夜型の可能性が高いです。

現代であれば、ラインなどでやり取りを遅い時間帯までしていて、「相手の方が先に寝てやり取りが終わる」のがデフォルトであればあなたは夜型である可能性が高いです。

夜更かしが悪いとか、朝型の方が創造性がクリエイティビティが〜などと言われていますがそれも全部無視。

あなたとは別世界のお話ですそれは。

⇒【朝か夜かは遺伝で決まってる!?

まとめ:朝か夜か正確に判別して最高の集中力をぶつけよう

再度、判別方法は以下の通りです。

朝型人間の特徴

  • 親が朝型である
  • 部活動の朝練を苦痛だった記憶がない
  • 遅刻したことがない
  • 朝目覚ましつけずに起きられる
  • 親に朝起こされた記憶はない
  • 明日5時に起きろと言われたら起きれる自信がある
  • 目覚めのコーヒーは必要ない
  • カフェイン入りの飲み物は年に数回しか飲まない
  • 夜になるとまるで頭が回らなくなる
  • ラインやメールなどは朝起きてすぐにまとめて返しがち
  • 朝ご飯を必ず食べる
  • 飲み会は体力的にも少し苦痛である

⇒【朝型人間の最強の人生戦略!

夜型人間の特徴

  • 親が夜型である
  • 夜になればなるほどテンションが上がってくる
  • 残業や居残り練習は苦痛ではない
  • 午前中の集合の際、遅刻常習犯だ
  • 朝、親に起こされることが多かった
  • 明日5時に起きろと言われれば無理な気しかしない
  • 朝は目覚ましが無いと起きられない
  • 朝ごはんは食べる時間が無いのでここ数年摂っていない
  • 目覚めのコーヒーが必須
  • 飲み会はめんどくさいが体力的に苦痛だとは思わない
  • ラインやメールでのやり取りは必ず自分が最後に送り終わる(相手が寝る)

⇒【夜型人間の圧勝の人生戦略!

この記事を見終わった瞬間から、朝型か夜型か、あなた自身に合う生活スタイルに寄せていきましょう。

どちらが良いか悪いかではなく、

「どちらの人間としてより良く生きるか!」

関連記事