スマホ依存を辞めたい!仕事や勉強への集中力を高める方法は
- スマホ通知オフ
- スマホを見えないところに置く
- 時限式の箱にスマホを入れる
- 家にスマホを置いてカフェで仕事や勉強する
以上の方法を試してみると、スマホ依存から脱して効果的に集中力を高めることができます。
「仕事をしなきゃいけないのに気づいたらスマホを触っている」
「勉強をしないといけないのに意味もなくSNSを見ている」
「集中しないといけないのに気づけばタイムラインの更新をしまくっている」
私もスマホ依存しがちなので分かります。なんか気づいたらスマホを手に持ってるんですよね。トイレにも持って行っちゃいますし。
ですが、私を含め、そういう状態は結構ヤバイです。
「これくらい誰でもあるでしょ?」と思われるかもしれませんが、レッキとしたスマホ依存症といえます。
繰り返しますが、その状態やばいです。
アルコール中毒やタバコやポルノ中毒者のソレと同じです。
スマホに依存している場合は、意志力や精神力では絶対に改善されません。残念ですが集中力が高まらないのは当然と言えるでしょう。
ですから、スマホをあなたの視界に入れないように、すぐに手が届かないように環境ごと変えていくのが最適解です。
目次
スマホ依存を辞めたい!
勉強や仕事をしないといけない。
仕事の期日・納期が近づいている。
試験の日が近づいている。
「そんなことは自分でもわかっている!」
「でも、なぜかわからないけど集中できないんだよ。気づいたらスマホのロック画面をといてアプリ開いているし。」
スマホに依存するのは仕方がないです。
スマホアプリを作っている会社は、あなたをいかにアプリに集中させるかを「本気で」考えて作り込まれているのですから。
特に「スマホ通知」って、スマホの画面画面上部に届くとテンション上がりますよね。
⇒【とりあえず手を動かす!作業興奮が成功のカギ】
⇒【夜、帰宅後にダラダラせずに集中する方法】
スマホ依存になる理由
スマホ依存になるのにも理由があります。
スマホは、あなたを最小限の努力で、最大の「快」を生み出すからですね。
脳の「報酬系」は、今あなたがもっとも手軽に手に入れることができる「快」を追い求めるようにできています。
すぐ手に届くところにスマホがあるから
まず、スマホがすぐ手の届くところにあるからです。
仕事中や勉強中少しでも「しんどいな」「めんどくさいな」「考えるのダルいな」という時。
スマホを触ることで、そのツライ現実から逃げ出せます。
しかもスマホ触る時というのは「すぐにまた仕事・勉強に戻るしちょっとくらい〜」という気持ちから始まります。
「ちょっとくらい」というそんな場合は、絶対ちょっとでは終わらないですよね。
SNSやLINEの返信が気になりすぎるから
SNSやLINEの返信が気になりすぎて、スマホに依存してしまうことは多々あります。
特に異性の人なんかとやりとりをしている時、SNSに投稿した直後は「まだかなまだかな〜!」と勉強や仕事どころではありません。
あなたの人生は、SNSの先の「人」ではなく、媒介する「スマホ」に支配されているのです。
怖いですね。
スマホ依存から脱して仕事や勉強の集中力を高める方法
「我慢だ!我慢!根性なしが!」
というつもりはありません。
手軽に簡単にスマホ依存から脱出できる方法がありますよ。
気になるスマホ通知オフ
気になるスマホの通知をオフしましょう。
大概スマホの「設定」画面から通知を切ることができます。
仕事や勉強を始める前に「通知を切る」という儀式を取り入れてみましょう。
一度仕事や勉強に取り掛かると、スマホの存在さえも忘れて集中力を高めることができてしまいます。
スマホを見えないところに置く
スマホを仕事や勉強スペースから見えないところに置きましょう。
どうしても目についてしまうところに置いておくと、仕事や勉強のふとしたタイミングで手が伸びてしまいます。
違う部屋に置いておいたり、家族に預かってもらうのが個人的には一番効果がありました。
スマホを時限式の箱に入れる
スマホを時限式の箱に入れましょう。
タイマー付きの蓋つきの箱にスマホを入れる。
すると、そのタイマー設定した時間が経つまでは、蓋にロックがかかって開きません。
取り出したくても、取り出せませんので結構おすすめです。
設定時間より前に取り出したい場合は壊すしかありません。
おすすめ商品
10000円と少し高めですが、こういうものですね。
タバコやお菓子を入れている人もいるみたいで、結構使えるので持っておいても損ありませんよ。
1万円で今後未来の集中力を「買う」イメージですね。
家にスマホを置いてカフェで勉強や仕事をする
これ意外と使えますよ。
家にスマホを置いて外出してカフェに篭るのです。
外のカフェという環境+スマホを持たないというのは、尋常じゃないくらいの集中力を高めることができます。
ただし、非常事態の時はスマホを使えなくなりますので、なるべく家から遠出はしないようにしましょう。
何度も言ってすみませんが、これ冗談抜きでめちゃくちゃ集中できます。
可能な範囲で一度試してみてください。
おすすめの本:時間術大全ー人生が本当に変わる「87の時間ワザ」
そんなスマホ依存症から脱出する方法を、実践的に解説している本があります。
『時間術大全』という本です。
スマホ依存への向き合い方と、集中力が減った時の対処法もめちゃ読みやすいレイアウトで書かれています。
スマホ依存やネット依存を推奨している本を書いているのが、元GoogleやYoutubeの社員の人が書いているのは笑えますよね。
気を散らす業界を内側から見てきたからこそ、なぜアプリにこんなに抗しがたい魅力があるのかを知っているし、テクノロジーの使い方を見直して主導権を取り戻す為にはどうしたらいいかもわかっている。
僕らの物語を聞いてほしい。
『時間術大全』
それだけに謎の説得力があります。