カフェイン断ち体験談2日目を赤裸々に告白します。
筆者の場合は
- 1日目よりキツい(第一の山場)
- 少しだけ睡眠深くなった気がする
- 起床はこの上なくダルい
- コーヒーへの渇望MAX
- 仕事にも支障あり
といった感じ、苦しかった記憶がスゴイです..(なんとか乗り越えましたが)。
カフェイン断ち1日目もシンドイにはシンドイのですが、2日目はそれ以上でした。
しかし、カフェイン断ち2日目乗り越えると、ジワジワと依存症から離れられる実感がありますのでここが勝負所です。
そんなにしんどいの無理かも?
大丈夫ですよ、もともと生まれた時はカフェインなんて飲んでなかったのですから意志さえあれば必ずできますよ。
目次
頭痛:1日目よりキツい
個人的な頭痛と眠気のピークは2日目でしたね。
とりあえず頭痛ですね。後頭部あたりから鈍〜い頭痛が続きます。
休みの日、寝すぎて頭が「ズーン」と痛くなることありませんか?全くその痛みと一緒でした。
頭全体、もしくは一点集中で「ズキンズキン」と波打つように痛む感じではありませんでした。(多分これほど痛むようであれば頭痛薬を飲んでいたと思います。)
この鈍い痛みが本当に厄介で、耐えられない痛みではないのですが「口内炎」的な嫌さがあります。
過去はこのタイミングで挫折。頭痛はすぐ引く。
過去にカフェイン断ちに挫折した時、2日目のタイミングで我慢しきれずスタバのコーヒー飲みました。(その日は好きな人とデートでしたので、「楽しみたい」というそれらしい都合をつけて…。)
するとあら不思議。
30分以内(いえ、正確にはもっと早かったです。20分も経ってないんじゃないかな。)にはスッと引きました。
1日カフェインを断つだけでも覚醒効果がいつもより大きく感じました。その日はUSJ行きましたが、終始ハイテンションでしたから。
少しだけ睡眠深くなった実感ある
1日カフェインを断つだけでも睡眠が深くなった実感がありました。
朝、起きた時がいつもより眠たい。
おそらく深い睡眠から起きたからと推測しています。
本当に小学生の時に戻った時のような感覚です。やはりカフェインを少量でも摂ると、睡眠が浅くなるんだなと身を以て実感しました。
しかし、日中は本当に眠くて仕方がない。
目をつむればいつでも寝れますよ本当に。
コーヒーへの渇望あり
コーヒーへの渇望はあります。
- つい癖で自動販売機やコンビニで手に取ろうとする
- 同僚や友達と食事に行くとついコーヒーを頼みそうになる
といった習慣的なある種の「癖」に気づきます。
加えて、単純に「コーヒー飲みたい!」と思います。タバコやお酒好きな人がそれらを辞める時と全く同じ感じです。禁断症状ですね。
カフェインの依存性は恐ろしいとも思いました。
カフェイン断ち挫折の危機?カフェインレスに本当に助けられる
本当に二日目が、肉体的にも精神的にもキツく、一番挫折の危機かもしれません。
仕事にも支障あり
本職は営業マンですが、お客さんとの会話でトークが出てこない。
しかもその時、多少クレームチックな対応だったかと思います。
いつもだったら多少のことであればすぐに切り返せるのですが、
「結局御社はどうしてくれんの?」
との質問に対し、しどろもどろ(営業職や接客業において、返しに詰まることほど恥ずかしいことないですよね)でした。
そのあと、大問題になってはいないので、当時は気力だけで乗り切ったのでしょう。当時の自分は、我ながら本当に頑張ったと思いますが、お客さんからすれば知ったこっちゃないですよね(笑)
水やルイボスティー飲みまくってなんとか凌ぐ
みずやルイボスティーをがぶ飲みです、もう。
ルイボスティーは意外とカフェにも置いてたりして便利です。
普段はコーヒーばっかり飲んでいましたがノンカフェインの飲み物の美味しさが分かって来ました。
ルイボスティー、健康にも良いですが、美味しいですよ本当に。
まとめ:検証!期間の中で2日目が一番シンドイ
ネガティブなことばかり書きましたが、カフェイン断ちは2日目が一番シンドイです。
逆にここを乗り切れば、多少ラクになりますよ本当に。
再度まとめますが筆者の場合2日目は
- 1日目よりキツい(第一の山場)
- 少しだけ睡眠深くなった気がする
- 起床はこの上なくダルい
- コーヒーへの渇望MAX
- 仕事にも支障あり
といった感じでした。
3日目は3日目で違った意味で山場を迎えますから、また体験談を交えながら対処法を解説しますね。