集中力が雨の時に上がるのは事実でして、理由としては以下です。
- 良い具合に雑音がある方が雨程度の雑音がある方が集中できる
- 周りの雑音が大きすぎると耳栓が必要
雨の日の方が集中できたり、静かすぎる空間ではイマイチ集中できなくなるのも納得ですね。
逆に、集中の妨げになるほど周りの雑音が激しいと集中の妨げになりますから、耳栓の着用が効果的になります。
⇒【ケースもかっこいい!良い耳栓はこれ】
⇒【集中力を高めるとっておきの音源紹介】
雨音を聞くと集中力が上がる
雨音を聞くと集中力が上がるように人間はできています。
理由を述べますね。
アメリカのプリンストン大学の研究によると、70デシベル(dB)程度の雑音がある時が人間は最も集中できる。
部屋にいながら、外から雨音が聞こえている状態というのが丁度70デシベル(dB)程度になりますので集中できる訳ですね。
家よりもカフェの方が集中できる時ってありますよね?
程よい客の入りの、周りの会話が微妙に聞こえるか否か程度のカフェであれば、丁度70dBになりますから集中力のUPに繋がります。
逆にこの研究は50デシベル(dB)以下の環境の場合は集中力が若干落ちるといったことを示しています。
耳栓の使いどきは70dBを上回る時に使用する
お客さんが多いカフェにいて、聞こうと思わなくても耳に会話が入ってくるのであればそれは耳栓の使いどき。
目の前の考え事をしようとしているのに情報が明確に耳に入ってきますから、嫌が応にも耳はそれらの情報を処理してしまいます。
そんな時は耳栓をしようするのが非常にオススメですから、是非カバンに入れて置いて欲しいです。
雨音音の神BGMを紹介
そんなこと言っても晴れの日でしたらそうも行きません。
梅雨であれば別でしょうが..。
YouTubeに雨音の音源がありますので、流しっぱなしで作業しましょう。
以下、二つを紹介させて頂きますが、どちらを選ぶかは好みの問題になります。少し聞いてみて良さげと思った方を取り入れてもらえればOKかと思います。
まず1つ目。
これは雷の音も入っており、自然により近い音源になっています。
うまく音量を調整するとまるで本当に外で雨が降っていると錯覚するレベルのクオリティですので、作業のお供に是非です。集中できない時などは私もこちらの音源を使用しています。
次に、こちらは雷音小さめのバージョンになります。
雷の音が苦手な方や、雷音が気になる方はこちらを選んでおけば無難かと。
雨音のような自然音は、人間は心地よく感じるようにできています。
勉強以外の睡眠時や、リラックスタイムなどに流してみるのも良いですよ。
まとめ:雨音は集中力を高めるので上手に活用すべし
- 良い具合に雑音がある方が雨程度の雑音がある方が集中できる
- 周りの雑音が大きすぎると耳栓が必要
ですね。
集中するには
- うるさすぎてもダメ
- 静かすぎてもダメ。
人間って難しくて不完全で、どこか愛おしいですよね。
- 静かすぎる場合は雨音BGMを流す
- うるさすぎる場合は耳栓を活用する
一度試してみて、自分自身に合えば継続していくのがGOODです。
こんな記事が読まれています
⇒水飲まないなら集中する資格は無い!
⇒コーヒーで引くほどの集中!?
⇒対面勝負事にはエナジードリンク!
⇒【結論】間食はナッツしかない理由
⇒ヨーグルトコーヒーで未知の感覚?
⇒腹4分目で神に近付く!?
⇒「あのアメ」舐めなきゃ損してる?
⇒集中力を高めるお菓子10選
⇒集中力高める音楽はたった一つ
⇒志望校に合格する集中の技術
⇒スポーツで絶対に負けない集中力