カフェイン断ちで集中力を高める

カフェイン断ちでイライラする時の対処法【水とココアと飲めばOK】

時にカフェイン断ちでイライラすることがありますが、対処法は

  • その場から離れて一人になる
  • まずは水を飲み落ち着く
  • 難しければココア(カフェイン微量有)を飲む

で一通り解決できます。

イライラすることは仕方が無いですし悪いことではありません。周りに迷惑をかけないように気をつけましょう。

 

⇒【カフェイン断ち凄まじき効果とメリット
⇒【泣くほどキツイ離脱症状も知っておく

カフェイン断ちでイライラするのか

カフェイン断ちでイライラすることはあります。

依存していたものを急に辞めるわけですから、相応のイライラが襲ってくるのも頷けます。

カフェインを辞めるのは感覚として

  • タバコ
  • お酒
  • 自慰行為

を辞めることとレベル的には近しいです。

その分、カフェイン断ちはカフェインの代替となるような飲み物が多く、そういう意味では難易度は低いと言ってもいいかもですね。

とにかく、イライラすることはありますし、受け入れるしかありません。

カフェイン断ち中に飲めない物

対策①人といる時はその場から離れる

人といる時はなるべくその場から離れて一人になりましょう。

理由は、そのイライラを人にぶつけ無いようにする為です。

例えば、会社で同僚たちとお昼ご飯に行っている時にコーヒーを急に飲みたくなることもあるでしょう。その時イライラを出してしまうと同僚との関係、引いては仕事にも悪影響が出かねません。

仕事の会議中だとか、無理な場合もあるかもしれませんが、可能な限りはその場から離れましょう。

感情に任せて怒りをぶつけても何一つ良いことはありません。

カフェイン断ち中に飲める物

対策②:水を飲む

水を飲みましょう。

カフェイン断ちでのそのイライラは口が寂しいだけかもしれません。

まずは、その口の寂しさを取り除くことを最優先しましょう。

そこで提案です。

健康に悪いとか考えず、500mlペットボトルの「」を一気飲みしましょう。

…イライラは少し落ち着きましたか?

もし、まだであれば、次の最終ステップに進みましょう。

カフェイン断ち中は昼寝が成功の秘訣!

対策③:ココアを飲む

私の場合は水500ml一気飲みで9割方イライラを解決できましたが、どうしても治らない時はあります。

そんな時は最終手段です。

ココアを飲みましょう。

理由は微量のカフェインを含んでいる為、少しそのイライラを落ち着けるのに役立つからです。

..そうです、微量のカフェインを摂取するハメになりますので、これはあくまでも最終手段としてください。

今であればファミマなどコンビニでホットココアやアイスココアが手に入ります。

とりあえず、それを一本飲めば落ち着いてくるはずです。

カフェイン断ちすると寝起きが辛く無くなる話!

最悪は缶コーヒーの一番小さいサイズのものを飲む

最終手段ですが、イライラが爆発して、仕事やプライベートに影響が出るよりはやむなしです。

その代わり、缶コーヒーの185mlタイプの一番小さいやつにしておきましょう。

そしてカフェイン断ちの日数計算はもちろんリセットです。

悔しいでしょうが、大丈夫ですよ。

数日カフェイン断ちましたから、難易度は下がっています。

⇒【カフェインを徐々に減らしてもOK
こちらのやり方にシフトしてしまっても良いです。

⇒【カフェイン断ち凄まじき効果とメリット
⇒【泣くほどキツイ離脱症状も知っておく

カフェイン断ち体験談

それぞれの日に筆者に起こった現象
と適切な対処法を解説しています。
⇒【①1日目は寝てればOK
⇒【②2日目が一番シンドイ!
⇒【③3日目頭痛MAXとオススメ薬
⇒【④1週間で頭痛は消える!
⇒【⑤2週間で脳がクリアになる!
⇒【⑥3週間で疲労0最高の状態に

関連記事