食べ物で集中力を高める

シナモンの意外に凄いパワーとは【匂いで集中力高まりリラックス効果】

シナモンの匂いは、

  • 集中力を高める効果
  • リラックスさせる効果

以上2点の効果が期待できます。

食べなくても匂いだけでこれほどの効果があるって実は凄いことなんです。

それほどまでの意外なパワーを秘めたシナモンですが、シナモンの匂いは好き嫌いが別れがちな匂い。

あなたが「なんかこの匂い癖になる」「好きな香り」「落ち着く」「なんか好き」とか思われるのであれば、日常にシナモンの匂いを取り入れて頂くことで集中力UPとリラックス効果を期待できますよ。

集中力高める音楽はたった一つ

シナモンの匂いの意外なパワーはリラックス効果と集中力UP

シナモンは、ニッケイ属の複数の樹木の内樹皮から得られる香辛料である。ニッキとも。また、生薬として用いられるときには桂皮と呼ばれる。特徴的な芳香成分はシンナムアルデヒド、オイゲノール、サフロールなど。 熱帯各地で幅広く栽培される。香り高く、『スパイスの王様』と呼ぶ者もいる。 ウィキペディア

香辛料に分類されるほど、どこかピリッとした癖のある香りが楽しめます。

シナモンロールっていうロールパンがありますが、あれにはシナモンがたっぷり使われているんですね。

独特な味から、食べられないという人も多いのではないでしょうか。

しかし、シナモンのリラックス効果、集中力を高める効果に授かる為には必ずしも食べる必要はありません。

匂いを嗅ぐだけで良いのです。

(食戟のソーマより引用)

 

シナモンの香りには心を元気にする効果があるんだよ、漫画にも登場するくらいのシロモノなんです。

【結論】間食はナッツしかない理由
ヨーグルトコーヒーで未知の感覚?

【実践的】集中力を高める為の上手なシナモン活用方法

スティックタイプを嗅ぐ【一番オススメ】

葉山アキラ(シナモン)(食戟のソーマより引用)

 

この漫画のキャラクターのようにスティックタイプをそのまま嗅ぐというのが意外にオススメですよ。

加工されることのないシナモンそのままの香りを存分に楽しめ、

僕の場合はこの方法で焦っていたり緊張していたり怒っていたり悲しんだりした時、なぜか心が安らぎます。

筆者はこれ使っていて、集中力アップオタクの筆者としてもわりとオススメです。

成城石井やjupitterなど、オーガニックの食品を扱っているお店で購入可能です。

チョコレートで集中力は高める事はできない理由

机の横に立てかけておいて疲れる前に嗅ぐ

のがオススメです。

個人的には

  • 心が安らぐ(小さいことが気にならなくなる)
  • 雑念が少しなくなり目の前のことへの集中力アップ

といった効果が結構体感レベルでありますので、このスティックタイプは常に自分の作業机に置いている感じになっています。

腹4分目で神に近付く!?

その他:パウダーやアロマ

パウダータイプはパカっと蓋をあけて嗅いでみると良いでしょう。

必ずしも食べる必要はありませんが、カリッとトーストしたアツアツの食パンにサーっとシナモンパウダーを振りかけるのもオススメですね。

シナモンアロマたるものもあります。

こういうのも要は使いようでして、

アロマ加湿器(このアロマ加湿器はかっこいいですね)で部屋に充満させるのもオススメ。

自分の部屋を、自分だけの集中空間として作り上げてしまうことが可能です。

「あのアメ」舐めなきゃ損してる?

まとめ:シナモンの匂いが嫌いじゃなければ試してみる価値はありby集中力オタク

が結論です。

個人的には意外と集中力の高まりを感じられていますので、嫌いじゃなければ試して見ることをオススメします。

食わず嫌いなだけで、本当にハマってしまうかもしれませんよ。

関連記事