カフェイン断ちでメンタルは強くなり、理由は
- カフェインでの気分の上げ下げが無くなる
- カフェインで気分が急激に下がった時にシンドクなる
- そのカフェインを断つ行為はメンタルを強くする
以上ですね。
サッカー日本代表の本田圭佑ほどのメンタルを..とまではカフェイン断ちだけでは厳しいですが、メンタルが安定することは保証します。
メンタルが弱い自覚がある人は、カフェイン断ちを試してみる価値は大いにありますよ。
⇒【カフェイン断ち凄まじき効果とメリット】
⇒【泣くほどキツイ離脱症状も知っておく】
目次
カフェイン断ちでメンタルが強くなる
カフェイン断ちをすると、メンタルが強くなります。
カフェインの気分上げ効果は一過性
カフェインを摂ると気分が上がりますよね。
夜のバーやクラブ等に行った経験がある方ならご存知かもしれませんが、ビールやカクテルと共にレッドブルも置いているんですね。
レッドブルウォッカなど、レッドブルのお酒が多数並んでいたりします。
レッドブル1本には缶コーヒーの2倍くらいのカフェインが含まれています(恐ろしい..)
店側は、来ているお客さんの気分を上げさせる手段として、レッドブル系の商品を取り揃えて来ます。
事実、レッドブルを飲むと眠気が消えて気分がドカンと上がりますから不思議ですよね。
しかし、数時間後にはその上がったテンションも下がります。
そして、夢から覚めたシンデレラのように、泥のように眠ります。
一過性ですね。
テンションの上げ下げが人を狂わせる
そのテンションの上げ下げは、決して人にとってはよくありません。
人間を作り上げた歴史上、カフェインでテンションを上げていた時代なんてここ数百年の話。何億年もの間カフェインを摂っていなかったのです。
なんとも自然の摂理に反する行為かと思いませんか?
テンションが下がった時というのは、本当にこの世の終わりかというくらいの疲労感が襲ってきます。
そして、常に弄ばれているメンタルが安定するはずもありません。
常に遊び人に弄ばれている女性が「リスカが..」と発言しがちなように。
すみません話が逸れましたね。
カフェインを断つと安定する
結論、カフェインを日常生活から排除してしまうと、メンタルは相当安定してきますよ。
メンタルが乱高下することが無くなりますので、ある程度の一定になります。
これは、スマホやSNSなどが全盛の時代においては非常に重要なスキルです。
大したことのないものにメンタルを左右されることが無くなります。
不要な感情を無視して、目の前の事象を淡々と対処できます。
デメリットは気分が盛り上がりにくくなること
デメリットと言うほどのものでもないかもしれませんが、「気分が下がりにくい」のは裏を返すと「気分が上がりにくい」とも言えます。
実際、カフェインを断つと、楽しい飲み会でも常に冷静な自分がいたりします。
それをよしとするのか否かは個々人によります。
負けられない戦いの時や、闘争心むき出しで勝利を勝ち取らないといけない時。
自らを掻き立てないといけない時。
そんな時だけカフェインでブーストするのも良いですよ。
普段カフェインを立っている分、テンションの乱高下が起こったとしても、すぐにカフェイン断ちを再開させることです。
すぐに元に戻れますから大丈夫ですよ。
まとめ
もう一度まとめますね。
カフェイン断ちでメンタルは強くなります。
理由は、
- カフェインでの気分の上げ下げが無くなる
- カフェインで気分が急激に下がった時にシンドクなる
- そのカフェインを断つ行為はメンタルを強くする
です。
メンタルが弱い自覚がある人は、カフェイン断ちを試してみる価値は大いにありますよ。
⇒【カフェイン断ち凄まじき効果とメリット】
⇒【泣くほどキツイ離脱症状も知っておく】