集中力のトレーニング方法

集中力を高めるマニアックなグッズ5選【道具に頼って簡単にUP】

集中力を高めるグッズの中でもマニアックなものを5つ紹介します。

気軽にサクッと簡単に集中力を高められるグッズがあれば持っておいて損はありません。

その上値段も安い物が多く、お財布にも優しいのも魅力的です。

⇒【運動後は集中力のボーナスタイム?
⇒【咀嚼が集中力を38%UPさせる?

集中力を高めるグッズ①:ストレス解消キューブ

片手に持って、色々な完食のボタンをプチプチ押すガジェットです。

例えば金庫やロッカーなどに使われている番号式の鍵(あの指先でくるくる回すもの)がついている。

これが中々に心地良い。

集中力が途切れた時に、脳みそのスイッチの切り替えの休憩がてらに。

水足りてますか?

 集中力高めるグッズ②:ハンドスピナー

一時期流行ったハンドスピナーが実は効果がある。

秘伝的な使い方として

  1. 指先でぐるっと回す
  2. ぼーっと眺める
  3. その際マインドフルネス的に何も考えず指先の感覚と回転に集中

で、瞑想と同様かそれ以上のリラックス・集中効果をゲットできますよ。

日常で嫌なことがあった時など、雑念が渦巻いている時に集中力を取り戻すのにオススメ。

瞑想については「瞑想で集中力は飛躍的に高められる【目を瞑って呼吸に集中するだけ】」ですぐ使えて簡単で実践的な方法を解説してますので併せてどうぞ。

集中力高めるグッズ③:広橋真紀子さんのCD

集中力高める音楽はあるのか問題【クラシックとジャズと自然音は可】」でも紹介させて頂きましたが広橋真紀子さんは個人的に神です。

受験期の集中が欲しい時、メンタルの浮き沈みが激しい時、眠れない時のベッドソングとして活用して来ました。

「自律神経にやさしい音楽」が個人的にはイチオシ(7曲目が個人的に好きすぎて泣きました。)

アマゾンレビュー数は驚異の397!

ヒーリング音楽でもベストセラー1位!

..回し者みたいになりましたが、そうさせられるほどにはお世話になっており、自信を持ってオススメします。

メンタルが落ち込んでいる時や眠れない夜に。

⇒【集中力を高めるお菓子10選

集中力高めるグッズ④:耳栓

耳から入ってくる情報は、あなたが思っているよりも地味に集中力を阻害していますよ。

であれば、耳に蓋をしてしまえば良い。

耳栓はまじでオススメです。

自分の世界にグッと入っていけ、作業していると時間を忘れることができます。

カフェなど騒がしい場所での作業で集中したい時に。

⇒【禁欲的な生き方が集中力UPさせる?

集中力高めるグッズ⑤:クッション

合わない椅子に座って作業することほどシンドイことってないですよね。

腰に負担が来て、泣きそうになることもしばしばあるんですよね。

自分に合うクッションを一つ持っていると世界が変わりますよ!

ダウンタウンの浜田氏も自分専用のクッションを持ち歩いていることで有名ですよね。

一つはぜひ持っておきたいところ。

⇒【青色と赤色での集中力の高め方

まとめ:自分専用の集中グッズがあれば強い!

上記に紹介したものは筆者が実際に購入してよかったものですが、これらでも良いですし何かしら自分だけの集中グッズを持っておくことは非常に強いです。

「そのグッズを使う」→脳がスイッチオン→「極集中」

という条件付けの着火剤としてグッズを使うのがプロ中のプロ。

誰にも負けない集中が必ず手に入り、欲しい結果も「グッ」と近づくことになる。

関連記事